住みやすい街 神戸市西区・垂水区

明石市に隣接する、神戸市西区・垂水区は都心から離れた地域でありつつも
生活の便が整った住みやすい地域として、ファミリー層に人気のエリアです?

そんな神戸市西区・垂水区の街の魅力やスポットをまとめました✨

バス路線も充実しており、主要な駅までも楽に移動ができます*
【西区】西神中央駅から神戸市営地下鉄の利用で三宮駅まで30分
【垂水区】垂水駅からJR利用で三宮駅まで約20分

また、西区は岩岡・玉津周辺、垂水区からは、姫路〜三宮・大阪を結ぶ山陽電鉄の利用もしやすく便利です。

【西区】は都会の喧騒から離れた郊外住宅地で、
比較的落ち着いた環境。
海には面しておらず、郊外ではキャベツ畑が広がる
自然にも触れられる地域です。自然や公園も多いため、
お子様のいるファミリー層に特に人気のエリアです。

【垂水区】は賑やかさもありつつ、自然にも触れられる環境です。
山と海どちらも近くに感じられる環境でありながら、
垂水駅付近はショッピングセンターや飲食店も豊富。

西神中央駅【西区】

2022年にリニューアルオープンした"エキソアレ西神中央"は西神中央の新たなランドマークに。
食品から生活雑貨まで、約60店舗の専門店からなる商業施設です。

靴のヒラキ岩岡店【西区】
地元で知らない人はいない、靴以外にも食品をはじめとする生活に必要な物は全て揃うお店。
靴は安くて種類も豊富、すぐに足のサイズが変わる子供の運動靴や上履きも揃います。

【学区から探す】
神戸市の小中学校一覧です。
お子様の通っている学校、通わせたい学校から物件が検索できます。